書道トレーダー倉本知明の知明流FXブログ【秘儀伝授】

知明流FX投資術やメンタル管理や環境認識を伝授するブログです。

一般大衆と共に淘汰される側に回るのか?生き残る側に回るのか?情報を鵜呑みにするな!自分の頭で考えろ!

トレードもコロナも油断が禁物です。

緊急事態宣言が解除されてから、
自粛で我慢していた人たちが
ここぞとばかりに外に遊びに出かけています。

コロナウイルスは世の中から消えたわけではありませんので、
遊びに出かけてしまった人たちはどんどん感染しています。

そしてその結果として、
再度、感染者数が増えました。

この事例は、一般大衆が陥りやすい罠の典型例です!

【大衆は常に間違う】と言う相場の格言の通りです!

では僕達、生き残っていくトレーダーはどうすればよいのか?

一般大衆の行動を予測して
危険な場所(人が沢山集まる所)に行かないことです!

一般大衆が浮かれて遊びに行っているのであれば
自分は遊びに行かないことです!


トレードで言うと、
一般大衆が飛びついて負けてしまう所ではエントリーを控えること。

また、一般大衆が気が付いていない優位性を見つけ出し
その優位性の高い部分だけを狙ってトレードすることです。


つまり、トレードも実生活も考え方は同じです!

トレードで生き残れない人は、
実生活でも生き残れない可能性は充分にあります。

生き残れないは、オーバーな表現かもしれませんが
考え方の違いで実生活で損をしている人は沢山います。

結論として大切な事は、

【一般大衆に流されないこと】

【一般大衆の行動を先読みし、有利な行動をとること】

です!


この考え方を実生活から行えるようになると

あなはのトレードは変わってくるはずです!

 

先ずは、自分の頭で考えてください。

ニュースや、政治家が言っていることを鵜呑みにしていいのか?

Twitterなどの一般大衆が言っていることを鵜呑みにしていいのか?

それらを鵜呑みにした一般大衆はどういう行動を取るのか?

 

ファンダメンタルズの情報や、経済指標のニュースも全く同じです!

鵜呑みにした一般大衆は、どういうポジションを持つのか?

一般大衆と同じ行動を取ったら自分はどうなってしまうのか?

良く考えてください。

自分の頭で。