書道トレーダー倉本知明の知明流FXブログ【秘儀伝授】

知明流FX投資術やメンタル管理や環境認識を伝授するブログです。

感染者数の増大、ビットコインの急騰、電気料金の急騰、ここから導き出される未来とは?by書道トレーダー倉本知明

f:id:kuramotochimei:20210114212508j:plain

 

感染者数の増大
ビットコインの急騰
電気料金の急騰

昨今巷で注目されている話題ですが、
これらが注目され
ニュースで取り上げられることによって
あることが起こると
僕は予想します。

これらのニュースには一つの共通点があります。

それは、
【必ずチャート画像も一緒に取り上げられる】
と言う事です。

ネットニュースでもテレビのニュースでもこれらのニュースにはほぼチャート画像が載せられていますし
新型コロナウィルスの感染者数をGoogle検索すれば
トップにチャートが表示されます。

つまり、人々は毎日チャート画面を見ていることになります。

今までは毎日チャートを見る人間は投資家やトレーダーだけでしたが
今は投資をやっていない人でも毎日チャートを見ています。

つまり、一般人がチャートを見慣れ始めてきているのです!

チャートを見慣れてきているということは
投資に対する抵抗感も潜在的に薄れてくるはずです。

そうすることによって一般人が投資の世界に参入しやすい心理状況になっていると予測できます。

このことから僕が予測する未来は
今後更に投資家やトレーダーが増える!
と言うことです!

投資系や暗号通貨の広告も増えていますし
2020年自粛要請の中でトレーダーはかなり増えましたが
まだ行動を起こせていない人は沢山います。

「投資に興味あるけどやっぱり怖い」
「待っていればコロナが収まり元の仕事に戻れる」
そう思っていた人たちは沢山いたと思われますが

1年たっても収まらないコロナに痺れを切らす人
コロナで業績は上がらないのに上昇し続ける株価とビットコインを見て
やっぱり投資をするべきだと今更になって決意する人

そして、今年に入っての【電気料金高騰問題】
これは完全に金融市場と直結していますし
人々の生活にも直結しています!

つまり人々は気電力卸売スポット市場や
エネルギー市場(原油天然ガス)などに目を向けざるを得なくなります。

などなど
色々な要因が上げられますし
色々な要因が今現在、沢山重なっています!

何にせよ、新規参入者はこれから更に
加速度的に増えて行くことでしょう。

そうなることで今後考える現象としては
狂乱相場です。

新規参加者が増えるということは新たな資金が市場に供給されるという事です。
特に日本人はタンス貯金が多く眠っていると言われていますので、
その資金が金融市場に流れ込んだとしたら
相当な資金の流入になり
様々な市場の価格が底上げされたり
急騰相場もどんどん生まれることになります。

要するにバブル相場が沢山生まれることになります。

ですが、バブルは必ずはじけますので、
急落相場もその内沢山出てきます。

つまり、今後の金融市場は、今まで以上に、と言うか、
今までに無いぐらい乱高下する事が予想できます。

それが、良いことなのか?悪いことなのか?は
受け取り方によると思います。

僕としては、ボラティリティが上がった方がトレードはやり易いので、
金融市場に流れる資金が増えてボラティリティが上がってくれた方が
良いと思います。


気を付けるべきは
逆張り系のトレードを行っている人ですね!
資金が流入して大相場(一方的にトレンドが発生する相場)が発生した時、逆張りトレードは負けまくりますので。
リピート系トレード手法も同じ理由で要注意ですね!

トレンドフォロー系トレードは今まで通りで大丈夫です♪


それよりも大事なこととしては、
新規参入してくれる人を正しく導くことが大事だと思います!

今まで投資に全く興味の無かった友人が参入してくることが普通にありますので
その時に先輩としてしっかり導いてあげられるかどうか?

危険な事は予め教えてあげて、なるべくリスクを取らせない事ですね!

これから、色々な人が参入してくるトレード業界で
悲劇を増やさない為に
僕もあなたも良き先輩になれるように頑張りましょう!!!