書道トレーダー倉本知明の知明流FXブログ【秘儀伝授】

知明流FX投資術やメンタル管理や環境認識を伝授するブログです。

あなたも特殊詐欺の受け子になり詐欺の片棒を担がされる危険性があります!なぜ他人の銀行口座の情報を集めてる人がいるのか?

現金プレゼントとか FX投資資金配布とか

なぜ他人の銀行口座の情報を集めてる人がいるのか?
この理由がこの記事で分かります!
投資業界、FXトレード界隈は、騙されやすい人、純粋な人が多いので、本当に気をつけて欲しいです

 

ゴーカイジャー俳優池田純矢さんが特殊詐欺の受け子をした容疑で逮捕された報道があったり

発達障害を持っている知り合いがYOSHIKIを名乗る者からコンサートチケット代という名目で10万円を振り込む様に言われ、実際に振り込んでしまったり。

最近、詐欺関連の話が多く耳に入ってきます。


その関連で調べてみたら、
何も知らない一般人でも特殊詐欺の受け子になってしまい逮捕されてしまった事例があるそうです。


からくりとしては、下記のような流れです


SNS、X(Twitter)などでお金配り企画に応募

当選したので、銀行口座を教える

その口座に数十万円~数百万円振り込まれる

「間違って振り込んでしまったので返金をお願い致します。」と連絡が来る

「現金で直接持ってきてくれれば謝礼を払う。」と連絡が来る

振り込まれたお金を現金で持っていく

謝礼に金を貰う(仮に100万円持っていったとしたら謝礼で10万円貰う)

お金を持って行った人が受け子として逮捕される



という仕組みです。


例えば、

あなたがネット上の知らない人に銀行口座を教えてしまったとします。

その口座にある日突然お金が振り込まれます。

そのお金を振り込んだ人は、騙された被害者です。詐欺グループは、あなたの口座を被害者に教えて振り込む様に指示をします。

詐欺グループはお金を振り込んでいませんのでノーリスク。
あなたがお金の返金に応じなかった場合は、被害者が損するだけ。

あなたがお金の返金に応じ、現金を詐欺グループに手渡してしまった場合は、
詐欺グループは現金を持って高跳び。

詐欺グループはその現金をマネーロンダリングするので、詐欺グループの逮捕は困難。

しかし、あなたが返金に応じ、振り込まれた現金を銀行口座から引き出した場合、被害者からのお金を受け取った証拠が銀行口座に引き出し履歴として残る事になるので、逮捕される事になる。



これを防ぐ為には、

先ず、知らない人に銀行口座を教えない事。

過去に教えてしまっている人はしょうがないので

不審な振り込みがないか?注意する事。

もし、不審な振り込みがあった場合は、現金を引き出さない事。

不審な振り込みを発見した時点で、銀行に相談する、または警察に相談する事。

基本的には、銀行に言えば、銀行側の組み戻し手続きで、お金は詐欺被害者の口座に返金されます。

そうすることで、
詐欺被害者もお金が戻って来て平穏な日々に戻れますし
あなたも逮捕されることはありません。


逆に言えば、このことを知っていれば

詐欺被害者の元にお金を返して上げることも可能です!

自分の口座に知らない人からの振り込みがあった時点で組戻し手続きをすればお金は戻されるので。


また

自分が詐欺被害にあってお金を振り込んでしまった場合であっても
相手口座から現金が引き出される前であれば
お金を取り戻す事が可能という事にもなります。

ですので、振り込んでしまった場合は、早急に警察と銀行に連絡しましょう!






間違っても、現金を引き出して、受け渡しに応じる事のないようにしてください!

被害者も救われなくなってしまいますし、あなたも逮捕されてしまいます。


厳密に言えば、逮捕はされると思いますが、裁判で無実を証明すれば無罪を勝ち取る事は可能だとは思います。
ですが、逮捕歴はつきますし、逮捕されれば問答無用で会社は解雇になります。
裁判も長く長く争う事になります。

また、逮捕された後は、罪を否認している間は接見禁止となりますので、その間は家族とは会えません。


とにかく、こうならない為には、
怪しいお金には手を付けない事です!


本当に、詐欺師たちは情報弱者をターゲットにして
巧妙な手口でお金をむしり取っていきます。

先ずこういうからくりを知って置くこと
手口を知って置く事が非常に大切です!

特に、発達障害を持っている方や、高齢者の方は、詐欺に騙されやすいので、周りの人が注意して見守って上げてください!


そして、こう言った知識をしっかり共有して教えてあげてください!


 

次から次へと現れる詐欺師グループ達と戦う為には

騙されないように知識や知恵を付けるしかありません!

それでも、どうしても騙されてしまう人もいます

自分の頭で考える事が苦手な人とか、人の言う事を何でも信じてしまう人とか

そういう人は周りの人が守るしかありません!

もしそういう人がいたら見守ってあげていて欲しいと思います。

なるべくなら両親と一緒に住んであげる事が良いと思います。

詐欺師はグループを組んでいますので、僕たちも力を合わせてグループを組んで守りを固める必要があります。